“上”から見る『ラブライブ!』

一コンテンツとして、とてつもない大きさとなった『ラブライブ!』 故に起こる様々な論争、問題を、広い視点…つまり“上”から見てみたらどうなる? アイスコーヒーでも飲みながら、ゆったり語る。そんなブログです

『イイ音』で聴こう。推しの気持ち

 

イイ音で曲、聴いてますか?

f:id:sasakama0207:20200417151108j:image

 

音楽を日常生活で聴くって人は多いと思います。

通勤通学中だったり、リラックスしたい時だったり。

 

そこで質問なのですが

その音楽、どうやって聴いてますか?

 

iPhoneに付属のイヤホン直刺し?

それとも、今流行りのワイヤレスイヤホン?

 

すごくいいと思います。今や携帯電話といえど、その音質は馬鹿にできないものになってきています。

ワイヤレスイヤホンだって、技術の進歩で音質や遅延問題もどんどん解決されています。

『音楽を聴く』という目的を果たすためだけなら、全く問題ないと言ってもいいでしょう。

 

私は思うのです。

確かに音楽を聴くだけなら、なにもプレイヤーやスピーカーなんて用意せずとも、携帯でダウンロードして適当に流しておけばいいのです。それで十分です。

 

でもそれって、“音楽を聴いている”と本当に言えるのか?

 

曲には一つ一つに、多くの人の『想い』が込められています。アーティストの方だけでなく、楽器を奏でている方達。作詞作曲をした方、編曲をした方。

 

5分前後の短い時間に流れる一つ一つの音に、必ず意図があって。それら全てが楽曲に関わった人達の『想い』に繋がっています。

 

その一つ一つの想いの込められた音、

あなたは受け取っていますか?

 

私はそうした“音”をちゃんと受け取りたいという一心で、オーディオという趣味に目覚めました。

 

簡単にですが、今私が使っているオーディオ機器を紹介したいと思います。

 

 

  • 音楽プレイヤー  SONY『NW-WM1Z』

f:id:sasakama0207:20200417153614j:image
f:id:sasakama0207:20200417153611j:image

 

  • イヤホン  SONY『IER-Z1R』

f:id:sasakama0207:20200417153749j:image

 

  • カスタムイヤーピース  eイヤホン『eA-R』

f:id:sasakama0207:20200417153957j:image

 

カッコよくないですか?(唐突な自慢)

 

それぞれ値段がだいたい

NW-WM1Z  30万円

IER-Z1R      20万円

eA-R              2万円        合計. 52万円

 

ってところでしょうか。

 

待って、帰らないで。

 

多くの人がこう感じていると思います。

オーディオ機器って高いじゃん

そこまでして音楽聴く意味ある?

今の環境で十分

 

もちろん、イイ音で聴くことを強要する気は全くありません。

どんな環境で音楽を聴くかは人それぞれ、自由です。

 

ですが、これだけは言えます。

一度聞けば、価値観が変わります。

 

今まで聞き取れなかった細かい音が聴こえてきて。

歌い手の息遣い、声量、歌い方……その全てがハッキリと聴こえてくる。まるで目の前で、自分のためだけに歌ってくれているかのように感じる。

 

iPhoneに直刺しイヤホンでは、到底感じ得ない感覚です。

 

だからってこんな値段、到底無理だと思います。

 

そこで、ここからが本題です。

 

本当かどうか分かりませんが、どうやら国から10万貰えるとか。

 

使い道は貯金など、それぞれみなさん考えてるかと思いますが。国としてはぜひ使って、経済を回して欲しいわけです。

 

先程50万程の機材を紹介しておいてなんですが、

10万円もあれば相当な機材を揃えることができます

 

あなたの音楽ライフは、目に見えて進化し、毎日が豊かになること間違いなしです。

音楽プレイヤーやイヤホンは、ほぼ毎日使うものですから、そう考えると10万円の出費は割と理にかなった使い道ではないかと考えています。

 

 

というわけでこれから記事を分けて

  • イイ音で聴くための基礎知識
  • オススメのプレイヤー
  • オススメのイヤホン
  • その他周辺機器

 

を紹介していこうと思います。

 

このブログの趣旨から外れてしまう記事ですが、せっかくの機会です。

皆さんと音楽の付き合い方が、ますますいいものになるように、精一杯頑張らせて頂きます。

 

 

それでは、次の記事に続きます!!!