“上”から見る『ラブライブ!』

一コンテンツとして、とてつもない大きさとなった『ラブライブ!』 故に起こる様々な論争、問題を、広い視点…つまり“上”から見てみたらどうなる? アイスコーヒーでも飲みながら、ゆったり語る。そんなブログです

Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION ~其の3~

前回、前々回と予想以上の反響があり、驚いてばかり。

こんばんは、ささかまです。

 

GOLD EDITIONについて語る、最終回。

 

さて、前回は主に否定的な意見の目線に立ち、予想される問題点をまとめてみました。

 

……しかし、ここで驚くべき事実。

前回の記事のコメント欄に

実際に批判している人は極少数でしたよ!

というコメントが。

 

そもそもこの記事書く必要無かったのでは!?

 

…とも一瞬思いましたが。

少し考えて、そんなことは無いという結論に至りました。

 

そもそも話題になるという時点で、少なくとも心のどこかで不安に思っているということ。

前回の問題点として挙げた

  • GOLDでイキる人が出てくる可能性
  • 抽選結果に影響が出る可能性

これらはあくまで『そうなる可能性もあるよね』という枠での話でした。

 

あくまで可能性に過ぎない説がここまで広まったということは、皆どこかでこうした事態が起きかねないのではと、不安に思っているからではないでしょうか?

 

さて、今回の記事では、その不安についてお話していきたいと思います。

 

◎そもそも不安になる必要ない

「…………は?

と思った方。正しいですよ、その反応。

 

だって、前回の記事であんだけ不安煽るようなこと書いておきながら、今更何言ってんだって話ですよ。そりゃ「は?」ってなりますわ。

 

まずは、前回の記事で何故あんなに不安を煽るようなことばかり書いたのかを説明したいと思います。

そもそも私はこの問題について書くにあたって、最終的には『不安になる必要は無い』と伝えるつもりでした。

ですが私たちが何を不安に感じているのか。そもそもどんな問題が起きる可能性があるのかを理解せずに、あるいは理解させないまま

不安にならなくて大丈夫だよ!

とだけ言っても、説得力も何も無いわけで。

ならば一時不安を煽るような形になってしまったとしても、まずは“伝える”ことが大切だと判断いたしました。

 

◎抽選結果の影響に関して

まずは問題点としてあげた、「先行抽選がゴールド会員優位になるのでは?」という可能性。

 

はっきり言います、無いです。

 

手のひらクルー…そう言われるの承知の上です。覚悟の上で書いたので。(キリッ

さて、どうして運営の人間でもないのにこうもはっきりと言えるのか?

前回の記事なり、公式サイトなりで是非もう1度セット内容をご確認ください。

確かに通常版とGOLD版で会員証がゴールドになるという違いがありました。

 

しかし、お気付きでしょうか?

付属のグッズに過ぎない会員証がゴールドになるだけで、“ゴールド会員になるわけではないのです。そもそもどちらのセットを買っても、同じレベルの会員なのです。

そもそも会員にレベルがない

封入されているシリアルコードも、書いてあるのを見る限り共通のものですので、入力した時点で内部的に『その人がGOLD EDITIONを買ったかどうか』は判断出来ないのです。

つまり必然、抽選において優遇することも不可能なのです。

 

さて、これで問題点のひとつとして挙げた

抽選結果に影響が出る可能性』を恐れ、不安になる必要は無いということ、ご理解頂けたでしょうか?

 

…問題は次です。

 

◎GOLD EDITION イキりオタク

さて、このイキりオタクのことについて。

Twitter上の意見でこのようなものがありました。

GOLDごときでイキる人なんていないのでは?

 

そうなんです。それが事実なんです。

もちろん、極一部。そんな残念な考えをする人がいるのは事実でしょう。

しかし15,000円のものを買ったからとイキってくるオタクなんてそうそういるもんじゃありません。

 

では何故そんなありもしない存在が不安材料になりうるのか? 答えは簡単です。

 

通常版を買う自分は愛が薄いのではないか?

 

こんな考えが邪魔しているのです。

どこか感じてしまっている、感じる必要も無い“引き目”が、自分を脅かす敵を作り出してしまう。

それがイキりオタクです。

 

そしてその“引き目”を感じさせてしまう環境。

これも大きな影響のひとつです。

 

……さて、考えてみましょう。

特に、通常版を買おうかな? と思っている方。

 

そもそもGOLD EDITIONと通常版の差額1万円は、“会員の質”に差をつける為ではなく、“付属のグッズ分”の値段なのです。

ですから通常版を買うことに引き目なんて感じる必要ゼロですし、付属のグッズが自分に不要だと思ったら通常版で全然いいはずなんです。

お金が無いから通常版しか買えない人だって同じです。立派だと思います。

 

◎結局何が言いたいの?

様々な意見を尊重して話をしようとすると、どうしてもあっちこっちに話が飛んでしまい、結局何が言いたいのか伝わりにくいかも知れません。というか自分が伝えられている自信がありません。

 

結局、今回の記事の目的は

  • GOLD EDITIONの何が問題となっているか
  • 何が不安要素となっているのか
  • その不安がそもそも不要だということを伝える

ことでした。

そもそもAqours CLUB 2018 の内容がまだ発表直後ということもあって、まだ良くわからないというのが現状。不安になって当然です。

その不安がごく一部の批判意見を肥大化させてしまっていたのが今回の論争の原因だったと考えています。

 

今後も発表直後の情報でよくわからない時、不安になることがあるでしょう。

ではそうした今後も生じるであろう不安を、どうすれば少しでも減らせるか?

ズバリ、これはもう私たち自身が

不安を感じにくい環境作り

をしていく他ありません。

 

今回のことに関していえば、通常版を買う人もGOLD EDITIONを買う人も、お互いを尊重し合える環境が理想であると思います。

 

不安になるのも、安心するのも、自分自身と周りの環境によって。

 

今回このブログを読んでくださった方々が、少しでもそういった環境、意識作りを考えるきっかけが出来たら、これ以上の喜びはありません。

 

安心してラブライブ!を応援できる環境が作られることを、願っています。

 

 

……ではでは!!_(:З」∠)_

f:id:sasakama0207:20180314010648j:image

 

※追記

浦ラジ 101回にて、GOLD EDITIONでも通常版でも、同じサービスが受けられると公言されました。運営が必要に応じてちゃんと情報を発信してくれるのは、とてもありがたいですし、これも安心に繋がりますね。

 

なんにせよ、本当に良かった…