“上”から見る『ラブライブ!』

一コンテンツとして、とてつもない大きさとなった『ラブライブ!』 故に起こる様々な論争、問題を、広い視点…つまり“上”から見てみたらどうなる? アイスコーヒーでも飲みながら、ゆったり語る。そんなブログです

『イイ音』で聴こう。推しの気持ち

イイ音で曲、聴いてますか? 音楽を日常生活で聴くって人は多いと思います。 通勤通学中だったり、リラックスしたい時だったり。 そこで質問なのですが その音楽、どうやって聴いてますか? iPhoneに付属のイヤホン直刺し? それとも、今流行りのワイヤレス…

Aqours“メンバー” 伊波杏樹様へ

「早苗さんが…言ってた。泣いていいのは、おトイレか、パパの胸の中だって…」 CLANNAD AFTER STORY 18話 岡崎汐 もう、人前では泣かないって決めた。 だから涙なんて流すもんか。零すもんか。 そんな自分を誤魔化すように、笑って見せた。 ありったけの悔しさ…

グラビアは“低俗”? 〜Aqoursとビジネス〜

あぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!! 逢田さんお美しいッ! なんて綺麗な肌! なんて綺麗な形のお胸! うぉふぉ"ぉ"たまんねぇぇっ!!! ……こんばんは、ささかまです。 逢田さんのグラビア、いやぁお美しい。 女優歴の長い小宮さんは勿論ですが、逢田さんも負けず劣らずのプ…

『にわか』 ~ファンの指標って?~

に わ か 「にわかファン」、「にわかオタ」… こんな風に言われてしまう問題は、ラブライブ界隈に限らず、どのコンテンツでもあるのではないでしょうか。 日本人は特に初心者や“にわか”に厳しいところがあり、にわか扱いされるのを恐れて好きなものをなかなか好…

Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION ~其の3~

前回、前々回と予想以上の反響があり、驚いてばかり。 こんばんは、ささかまです。 GOLD EDITIONについて語る、最終回。 さて、前回は主に否定的な意見の目線に立ち、予想される問題点をまとめてみました。 ……しかし、ここで驚くべき事実。 前回の記事のコメ…

Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION ~其の2~

「金がないなら通常版買えよ」 正論だ。でも違う。 こんばんは、ささかまです。 前回に引き続きGOLD EDITIONのお話。 さて、1行目に入れたこの台詞。 実際多く見かけますし、私にもご意見くださった方もいらっしゃいました。 えぇ、正論なんです。 ですが、批…

Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION ~其の1~

Aqours CLUB 去年から始まった新サービス。 このCDについてくるシリアルコードを使うことで、いわゆる『ファンクラブ』に入会できるというもの。 ファンクラブに入会することで ・Aqoursキャストさんのブログ閲覧 ・ファンミーティングの最速チケット先行 ……

“上”から目線

◎はじめましてのご挨拶 はじめまして。 【ささかま】と申す者です。 ラブライバー歴3年目の初々しい(?)オタクでございます。 普段はSSを書くなどして、ラブライブ!コンテンツを気ままに楽しんでおります。 何卒、よろしくお願いします<(_ _)> …… ………… ………