“上”から見る『ラブライブ!』

一コンテンツとして、とてつもない大きさとなった『ラブライブ!』 故に起こる様々な論争、問題を、広い視点…つまり“上”から見てみたらどうなる? アイスコーヒーでも飲みながら、ゆったり語る。そんなブログです

Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION ~其の1~

Aqours CLUB

f:id:sasakama0207:20180313133759j:image

 

去年から始まった新サービス。

このCDについてくるシリアルコードを使うことで、いわゆる『ファンクラブ』に入会できるというもの。

 

ファンクラブに入会することで

Aqoursキャストさんのブログ閲覧

・ファンミーティングの最速チケット先行

 

…などの様々な特典が受け取れる。

 

CD自体は約5000円。曲も1曲のみしか収録されていないため(ソロverがあるけど)、その観点だけで見ればちょいと割高。

 

だがこれらの様々な特典が受け取れることを考えれば、この5000円は実質“年会費”であり、ほとんどの人は抵抗なく購入し、この方針を受け入れていた。

実際ブログもレポートもすごく尊いものが多くて…。伊波さん最高。

 

 

……さて、先程“年会費”と言った通り。

このサービスは1年ごとに“更新”という形をとることになります。

 

つまり、1年ごとに新しいCD SETが登場し、ファンクラブ継続のためにはそれを毎年買い続けなくてはいけないわけですね。

 

…とは言っても。

先程から述べているとおり、これは実質“年会費”。

 

1年間会員になることが出来て。

会員限定のブログも閲覧出来て。

先行抽選も受けられる。

しかもCDやグッズまでついてくる。

 

これらのことを考えると、5000円という相場は比較的『安い』と言える。

某超有名5人組男性アイドルのファンクラブの年会費も同じ値段

 

そう。今年だってなんの問題もない。

みんなどうせ買うんでしょ?

 

…………問題ない、はずだったのです。

 

 

◎GOLD EDITION

■商品内容
【初回生産限定】「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION」
Aqours Hop! Step! Jump! Project! テーマソングCD
スペシャルメモリアルDVD(3枚)
スペシャルメモリアルブック
・ゴールド会員証
Aqours CLUB 2018入会用シリアルコード
・豪華パッケージ仕様
価格:15,000円(税別)

な  ん  か  出  た  ぞ  ? ? ?

 

GOLD EDITION。

これを買うと、通常verよりも多くのグッズがついてくる上、会員証がゴールドにランクアップする。

 

お値段 15,000円。

 

勿論今までと同じ、5000円の通常verも発売される。お金がなくても、今までと同じ値段で会員を続けることは出来る。

 

よかった! じゃあ余裕がある人はゴールド、厳しい人は通常のを買える。運営神!

 

……とはならなかった。

 

このGOLD EDITION。今様々な場所で論争が起きている。批判的な意見の内容としては

 

『ファンクラブに階級をつけるな』

『露骨な金儲け』

『いくらなんでも高すぎる』

 

……さて、ここで

「文句言うなら買うな!」

とか言う人がいるからダメなのですよ。

 

批判する方々だってラブライバーです。

出来ることならファンクラブを続けたいと思っているでしょう。そもそも思ってなきゃ批判なんかせんわけですよ。

 

ではなぜ批判が出てくるのか?

段階で分けて、考えていきましょう。

 

 

◎CD SETという方針

さて、このブログを書くにあたって、運営様のツイートのリプ欄を見てきました。

するとこんな意見が。

 

初めから年会費制にしろよ

普通にファンクラブ開けば?

 

えぇ、おっしゃる通り。

私もてっきり、一年前に発売されたCD SETでずっとファンクラブを継続出来るのかと思ってました。

 

一年ごとに更新すること前提なら、最初から年会費制のファンクラブを開設すればよかった話。その方が余計な誤解を産まずに済んだはずです。

 

GOLD EDITIONの論争について考える前に、そもそもこの制度をとった理由について考えておきましょう。

 

 

さて。

みなさんはAqours CLUB以外の有料ファンクラブに入会されてますか?

月会費だったり、年会費だったり。相場も様々ですが、問題は“支払い方法”。

 

今の主流は『携帯代金のまとめて支払い』でしょうか? あるいはクレジットカードでしょうね。年会費制ならコンビニ支払いもあったかな?

 

……お分かりですか?

面倒なんですよ。

 

それも地味に。地味ーに大人向け

クレカはそもそも大人じゃないと持ってない。まとめて支払いも親の許可無くやれば〇されかねない。

 

ラブライバーの年齢層を考えてみましょう。

勿論大人の方も多いです。つい先日のファンミーティングの際、その年齢層の広さに度肝を抜かれたものです。

 

ですが。主なのは“学生”ではないでしょうか?

中高生が結構多いように見えます。

 

さて、運営の立場になって考えてみましょう。

このように学生のファンが多いコンテンツ。

 

このコンテンツで年会費制のファンクラブを開くとしたら、他の一般的な制度を取り入れると、そもそも登録してくれる人が少なくなりかねません。

 

 

そこでこのCD SETという方針。

f:id:sasakama0207:20180313142805j:image

 

これさえ買えば、面倒な手続きは必要なし。

シリアルコード入力してログイン。終了。

なんて簡単、画期的。

 

グッズも付属にすることで、入会後にわざわざ住所を入力して送ってもらうなんてことをする必要も無い。

こう考えると、ファンの年齢層を考慮した上でのサービスであると受け取れます。

 

CD SETという方針の意味、ご理解頂けたでしょうか?

 

では次の記事から、早速争点となっているGOLD EDITIONについて考えていきたいと思います。

 

それではまたー_(:З」∠)_